- コラム
デスクワーク頭痛の原因とは?姿勢不良や眼精疲労の話
こんにちは
尾張旭市の頭痛専門院接骨院わが家です。
長時間のスマホやパソコン作業、気づけば何時間も続いてしまっていませんか?
実はその習慣、頭痛の大きな原因になっているかもしれません。
■ 前かがみ姿勢と首への負担
画面を見る時間が長くなるほど、自然と頭が前に出て背中が丸まりやすくなります。
この前かがみ姿勢が続くと、首や肩の筋肉は常に頭の重さを支え続けることになり、負担が集中します。
その結果、筋肉が硬くなり、頭痛として現れるケースが多くあります。
■ 血流低下と筋緊張の悪循環
筋肉が緊張した状態が続くと、血流が低下し、頭へ十分な酸素や栄養が届きにくくなります。
するとさらに筋肉は硬くなりやすくなり、**「こり → 血流低下 → 頭痛 → さらにこり」**という悪循環に…。
この状態が慢性化すると、薬を飲んでもすぐに戻ってしまうことも少なくありません。

■ 目の疲れ(眼精疲労)と頭痛の関係
画面作業では、目の筋肉もずっとピント調整を行い続けています。
この目の疲れ=眼精疲労が蓄積すると、頭の重さやこめかみの痛み、後頭部のズキッとした頭痛につながることがあります。
「目が疲れているだけ」と思っていても、頭痛として出ている場合があるのです。
■ まとめ
頭痛は頭そのものではなく、日常姿勢のクセ・血流・目の疲れから引き起こされていることが多くあります。
生活の中での負担が体に溜まり、それが「痛み」という形で教えてくれているサインです。
「頭が痛いけど、いつものことだから…」
「とりあえず薬を飲んで我慢している」
そんな慢性頭痛でお困りの方は、ホットペッパー限定クーポンからご予約ください。
【人気No.1】頭痛改善全身整体 45分 ¥5400→¥4400

当院人気No.1メニュー!根本改善は丁寧なカウンセリングから◎症状を詳しくお聞きし、一人一人に合った施術をします。骨格調整後、その場で効果実感いただけます。23:00まで
